カードヒーロー 各カード評価 | 日々だらくだるく

カードヒーロー 各カード評価

祭りに戻る


カードヒーローばっかりやってましたコウです。だいぶやりこんだよ。

何で先攻有利を直さなかったのか・・・



現時点でのカードピックアップレビュー

※()のなかの赤の数字はプロでの自分の評価。加減算するとSPDでの評価。青はSPD禁止。8はバランスブレイカー



WQ-5ボムゾウ(6-1)

相変わらず便利カード。後列にいてよし前列にいてよしなうえ、ピンチになったら自爆できる。SPDルールでは若干使いにくい。これがレア度2というのはおかしい。


WQ-8エル・ソル(4+2)

前作のウォータ。SPDルールの採用により地位向上。かなりの強カード。


WQ-11ポリスピナー(7-1)

二回行動の強さは相変わらず。スーパーカードは弱体化したがそれでも強すぎる。


WQ-13ラッフィー(4+2)

前作のラッティー。これもSPDでの使いやすさが異常。


WQ-15ワイルドブル(3+1)

意外に使いにくいカード。レベルアップなしなのがきつい。ジュニアルールでマスターに攻撃できない弱点が存在。


WQ-26スパーク(2+2)

こんなの使えねえよと思ってたけど、意外といける。SPD向き。


WQ-32サンダー(2+4)

SPDでの切り札。これを入れないことなど考えられないくらい強い。でも他のルールでは使えないこと限りなし。



MS-34ガンガガンガ(1+5)

HP8!でも攻撃力3。あきらかにSPD用のカード。


MS-38ファレイナ(1+1)

どうやって使うのこれ?


MS-40ゴーストシープ(4)

レベル固定は面白い。ただ使いどころは限られる。HP6なのが救い。


MS-44ヒートロン(6)

HPが回復するとパワーアップがつく。今のお気に入り。ホワイトマスターにぴったり。


MS-45アーシュ&ロロ(4+2)

一度遠距離攻撃を使うと二度と使えなくなる。モンスターの入れ替わりの激しいSPD&ジュニア向け。そこそこ使える。


MS-48グリフォン(2)

遠距離攻撃能力を使うと後退。面白いが攻撃力が弱すぎてちょっと使い物にならない。ぶっちゃけボムゾウ使えばいいじゃん。


MS-52クレア(5-1)

前作との違いは通常攻撃にウォッシュつき。地味に強化。前作にもあったってよ。しらねーよwただ黄昏の風が便利だから出番はあまりなさそう。


MS-53ラティーヌ(4+2)

前作よりレベル2のHPが強化。レベル1でのHP回復量もアップ。死んだときの全体回復もない。ただ使えるかどうかは微妙。

追記:SPDで使われてひどい目にあった。


MS-54聖天ソフィアス(4-1)

再生能力は何かと便利。敵のレベルを下げたり味方の回復をしたり再行動させたり。でも重過ぎますw


MS-55ガラスの盾(2)

某光子力ロボットアニメに出てくるバリアみたいなマジックカード。0P攻撃でも壊れる。使えない。


MS-58特技封じ(5+1)

SPDでの使いやすさはおかしい。


MS-60レベル固定(2)

ストーン1個でいいような・・・


MS-61誘惑(3)

どこのモンスターに対しても使えるようになった。それでも使えるかどうかは微妙。基本的に味方を消すために使う。


MS-62水晶の壁(2+2)

行動前のモンスターにしか使えず、使った後には行動済みになる。完全にただの壁になる。SPDでの立て直しに使えないことはない。


MS-63どこでも(5-1)

通常攻撃がどこでも届くようになるが、マスターは攻撃不能。かなり使いやすいと思われ。


MS-64黄昏の風(6-2)

前作のゆうだち。相手にもよるが超便利。


MS-65シフトチェンジ(2+2)

エスケープ+ウェイクアップ。なんでこんなにレア度たかいんすか?SPDなら結構使えそうな気はする。



FL-67ゾンビ(2)

バルバス(前作のぎんじ)を思いっきり弱くしたようなカード。スーパーカードは強いのでそれ目的で使うしかなさそう。


FL-68邪神ヤヌー(6-2)

味方でぼこって自殺が基本。かなり強い。


FL-72ブラッド伯爵(4-2)

前作のチュトロ。HPが1へって弱体化。でも使えないことはない。


FL-73アサシン(6-3)

前作のシゴトニン。こちらもHP1減少。使い方の幅が狭くなった。でも強い。


FL-78オヤコダケ(4-1)

前作のおやこだまがレベルアップ&スーパー化するようになって面白いカードに。誰ですか?某携帯電話会社のマスコットに似てるとかいうやつは。


FL-79樹聖オリント(7-4)

ランダム効果なので安定はしないが、ぶっちゃけやばい効果。実現は難しいが狙ってみたくなる。


FL-80マッド・ダミー(3-1)

前作のトリゴミー。HPが1減少してしまったが、取り込みでHP回復、ダメージを食らうと後退。ブラックで使えといわんばかりの能力に。


FL-81マンクス(2)

前衛だと敵のHPを回復してしまう。レベルが上がればいいのに。


FL-83フーヨウ(6-3)

単独では前衛モンスターのみ攻撃できる。次のムータンとコンビを組むことがほぼ絶対条件。とはいえ単独でも結構いける。


FL-84ムータン(6-2)

こいつは後衛のみ。組めばどこでも攻撃できるスーパーカードに。逆に組まないとどちらもマスターを攻撃できない・・・


FL-87浄化(3-1)

前作のおはらいが大幅強化。どちらかのフィールド全体なうえ、シールドとパワー系の効果以外は全部除去できるように。でもよっぽどのことがない限り黄昏の風でいいよね。


FL-89竜の盾(6)

前作のバウンシールド。ダメージ減少と反撃ダメージがともに1になったが十分強いです。


FL-90墓荒らし(1+2)

これを使うような状況は果たしてあるのか。SPDでの回復にしか使えないような・・・


FL-91女神の加護(3)

前作のおまもり。地味にうれしいストーン消費1減少。でも使うことはあまりない。


FL-92マッドファイア(3+3)

前作と効果が激変。ストーン消費も3になって良カードに。シニア以降では使わないけど。


FL-95ダークホール(1+4)

ただでさえ弱かったジアーゲンがさらに弱体化。SPD向けの調整になっているみたい。SPD以外ではうんこ。1だとSPDで強すぎるのはわかるけどこれじゃああんまりだ。


FL-98デスチェーン(6)

これで相手を縛るもよし、自滅系カードに使ってぬっ殺すもあり。応用範囲は広いが使い方が難しい。


LI-100カムロ(4-1)

前作のレイラ。呪いが大幅に強化。あらゆるダメージ効果より後に来るので自殺されることがほとんどない。ベストオブサポート大賞。


LI-101妖姫ヨシノ(5-3)

マスターに攻撃できたらさせたら勝ったも同然。


LI-104ユニフォーン(5)

前作のルースター。悪あがきが消滅。一気に使いやすくなった。レベル2のウェイクついでの攻撃は味方に使いにくくなるので一長一短。


LI-105ヤミー(8)

なんで前作のままなんだ!しかもレア度3・・・


LI-111ダロス(3)

唯一のカードドロー能力もち。でも使えないよこれは。


LI-112ロブーン(4)

ストーンを奪ってレベルアップ。レベル3のとき使うと自爆。敵のレベルアップの種になると悲惨。前作のウズフラーの代わりだと思われる。使いやすくなったがそれでも使い方が難しい。


LI-113ロストーン(8)

今作最大のぶっ壊れたカード。これがストーン1個でしかもレア度1。ストーン操作系はやばいです。前作のキエルストーンのままでもいいのに。


LI-115ソートカード(4)

前作のならべかえ。メイクカードのおかげで地位向上。基本は敵に使って嫌がらせ。


LI-123カードサーチ(5)

ドロー5の代わりの候補。1枚しか引けないが、デッキによってはほぼ望みどおりのカードが引ける。


LI-124エクスチェンジ(6)

リアルカードからの移植。超便利。相手とマスターが同じだと無駄カード。


LI-125かげ呪い(5)

これもリアルカードから。効果は大したことはないが相手の行動を縛れる。プレッシャーを与えたいときに。


LI-130再生(5-3)

激重マジック。でも応用範囲はすさまじく広い。敵のレベルを下げたり、味方のHPを回復したり再行動させたり。使う人しだいで化けるカード。



続きはまたあとで

祭りに戻る