カードヒーロー 各カード評価
カードヒーローばっかりやってましたコウです。だいぶやりこんだよ。
何で先攻有利を直さなかったのか・・・
現時点でのカードピックアップレビュー
※()のなかの赤の数字はプロでの自分の評価。加減算するとSPDでの評価。青はSPD禁止。8はバランスブレイカー
WQ-5ボムゾウ(6-1)
相変わらず便利カード。後列にいてよし前列にいてよしなうえ、ピンチになったら自爆できる。SPDルールでは若干使いにくい。これがレア度2というのはおかしい。
WQ-8エル・ソル(4+2)
前作のウォータ。SPDルールの採用により地位向上。かなりの強カード。
WQ-11ポリスピナー(7-1)
二回行動の強さは相変わらず。スーパーカードは弱体化したがそれでも強すぎる。
WQ-13ラッフィー(4+2)
前作のラッティー。これもSPDでの使いやすさが異常。
WQ-15ワイルドブル(3+1)
意外に使いにくいカード。レベルアップなしなのがきつい。ジュニアルールでマスターに攻撃できない弱点が存在。
WQ-26スパーク(2+2)
こんなの使えねえよと思ってたけど、意外といける。SPD向き。
WQ-32サンダー(2+4)
SPDでの切り札。これを入れないことなど考えられないくらい強い。でも他のルールでは使えないこと限りなし。
MS-34ガンガガンガ(1+5)
HP8!でも攻撃力3。あきらかにSPD用のカード。
MS-38ファレイナ(1+1)
どうやって使うのこれ?
MS-40ゴーストシープ(4)
レベル固定は面白い。ただ使いどころは限られる。HP6なのが救い。
MS-44ヒートロン(6)
HPが回復するとパワーアップがつく。今のお気に入り。ホワイトマスターにぴったり。
MS-45アーシュ&ロロ(4+2)
一度遠距離攻撃を使うと二度と使えなくなる。モンスターの入れ替わりの激しいSPD&ジュニア向け。そこそこ使える。
MS-48グリフォン(2)
遠距離攻撃能力を使うと後退。面白いが攻撃力が弱すぎてちょっと使い物にならない。ぶっちゃけボムゾウ使えばいいじゃん。
MS-52クレア(5-1)
前作との違いは通常攻撃にウォッシュつき。地味に強化。前作にもあったってよ。しらねーよwただ黄昏の風が便利だから出番はあまりなさそう。
MS-53ラティーヌ(4+2)
前作よりレベル2のHPが強化。レベル1でのHP回復量もアップ。死んだときの全体回復もない。ただ使えるかどうかは微妙。
追記:SPDで使われてひどい目にあった。
MS-54聖天ソフィアス(4-1)
再生能力は何かと便利。敵のレベルを下げたり味方の回復をしたり再行動させたり。でも重過ぎますw
MS-55ガラスの盾(2)
某光子力ロボットアニメに出てくるバリアみたいなマジックカード。0P攻撃でも壊れる。使えない。
MS-58特技封じ(5+1)
SPDでの使いやすさはおかしい。
MS-60レベル固定(2)
ストーン1個でいいような・・・
MS-61誘惑(3)
どこのモンスターに対しても使えるようになった。それでも使えるかどうかは微妙。基本的に味方を消すために使う。
MS-62水晶の壁(2+2)
行動前のモンスターにしか使えず、使った後には行動済みになる。完全にただの壁になる。SPDでの立て直しに使えないことはない。
MS-63どこでも(5-1)
通常攻撃がどこでも届くようになるが、マスターは攻撃不能。かなり使いやすいと思われ。
MS-64黄昏の風(6-2)
前作のゆうだち。相手にもよるが超便利。
MS-65シフトチェンジ(2+2)
エスケープ+ウェイクアップ。なんでこんなにレア度たかいんすか?SPDなら結構使えそうな気はする。
FL-67ゾンビ(2)
バルバス(前作のぎんじ)を思いっきり弱くしたようなカード。スーパーカードは強いのでそれ目的で使うしかなさそう。
FL-68邪神ヤヌー(6-2)
味方でぼこって自殺が基本。かなり強い。
FL-72ブラッド伯爵(4-2)
前作のチュトロ。HPが1へって弱体化。でも使えないことはない。
FL-73アサシン(6-3)
前作のシゴトニン。こちらもHP1減少。使い方の幅が狭くなった。でも強い。
FL-78オヤコダケ(4-1)
前作のおやこだまがレベルアップ&スーパー化するようになって面白いカードに。誰ですか?某携帯電話会社のマスコットに似てるとかいうやつは。
FL-79樹聖オリント(7-4)
ランダム効果なので安定はしないが、ぶっちゃけやばい効果。実現は難しいが狙ってみたくなる。
FL-80マッド・ダミー(3-1)
前作のトリゴミー。HPが1減少してしまったが、取り込みでHP回復、ダメージを食らうと後退。ブラックで使えといわんばかりの能力に。
FL-81マンクス(2)
前衛だと敵のHPを回復してしまう。レベルが上がればいいのに。
FL-83フーヨウ(6-3)
単独では前衛モンスターのみ攻撃できる。次のムータンとコンビを組むことがほぼ絶対条件。とはいえ単独でも結構いける。
FL-84ムータン(6-2)
こいつは後衛のみ。組めばどこでも攻撃できるスーパーカードに。逆に組まないとどちらもマスターを攻撃できない・・・
FL-87浄化(3-1)
前作のおはらいが大幅強化。どちらかのフィールド全体なうえ、シールドとパワー系の効果以外は全部除去できるように。でもよっぽどのことがない限り黄昏の風でいいよね。
FL-89竜の盾(6)
前作のバウンシールド。ダメージ減少と反撃ダメージがともに1になったが十分強いです。
FL-90墓荒らし(1+2)
これを使うような状況は果たしてあるのか。SPDでの回復にしか使えないような・・・
FL-91女神の加護(3)
前作のおまもり。地味にうれしいストーン消費1減少。でも使うことはあまりない。
FL-92マッドファイア(3+3)
前作と効果が激変。ストーン消費も3になって良カードに。シニア以降では使わないけど。
FL-95ダークホール(1+4)
ただでさえ弱かったジアーゲンがさらに弱体化。SPD向けの調整になっているみたい。SPD以外ではうんこ。1だとSPDで強すぎるのはわかるけどこれじゃああんまりだ。
FL-98デスチェーン(6)
これで相手を縛るもよし、自滅系カードに使ってぬっ殺すもあり。応用範囲は広いが使い方が難しい。
LI-100カムロ(4-1)
前作のレイラ。呪いが大幅に強化。あらゆるダメージ効果より後に来るので自殺されることがほとんどない。ベストオブサポート大賞。
LI-101妖姫ヨシノ(5-3)
マスターに攻撃できたらさせたら勝ったも同然。
LI-104ユニフォーン(5)
前作のルースター。悪あがきが消滅。一気に使いやすくなった。レベル2のウェイクついでの攻撃は味方に使いにくくなるので一長一短。
LI-105ヤミー(8)
なんで前作のままなんだ!しかもレア度3・・・
LI-111ダロス(3)
唯一のカードドロー能力もち。でも使えないよこれは。
LI-112ロブーン(4)
ストーンを奪ってレベルアップ。レベル3のとき使うと自爆。敵のレベルアップの種になると悲惨。前作のウズフラーの代わりだと思われる。使いやすくなったがそれでも使い方が難しい。
LI-113ロストーン(8)
今作最大のぶっ壊れたカード。これがストーン1個でしかもレア度1。ストーン操作系はやばいです。前作のキエルストーンのままでもいいのに。
LI-115ソートカード(4)
前作のならべかえ。メイクカードのおかげで地位向上。基本は敵に使って嫌がらせ。
LI-123カードサーチ(5)
ドロー5の代わりの候補。1枚しか引けないが、デッキによってはほぼ望みどおりのカードが引ける。
LI-124エクスチェンジ(6)
リアルカードからの移植。超便利。相手とマスターが同じだと無駄カード。
LI-125かげ呪い(5)
これもリアルカードから。効果は大したことはないが相手の行動を縛れる。プレッシャーを与えたいときに。
LI-130再生(5-3)
激重マジック。でも応用範囲はすさまじく広い。敵のレベルを下げたり、味方のHPを回復したり再行動させたり。使う人しだいで化けるカード。
続きはまたあとで
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