特別在留許可はこんなにいっぱい出ている | 日々だらくだるく

特別在留許可はこんなにいっぱい出ている

民主党天下にもはや法律など無意味か?最高裁で退去処分となった中国人に千葉法相が在留特別許可を出す:アルファルファモザイク

最高裁で退去命令が確定したあとに在留特別許可が出たよ!

以前の「カルデロンのりこ」のこともありますが、さすがにまた最高裁判決を無視するのはどうなんだ?
在留特別許可はたしかに法務大臣に与えられた権限なのだが。


しかし調べてみると在留特別許可はやたらめったら連発されていることが判明。
2008年度は 8522人 いたそうです。
1日24人くらい。

在留特別許可:基準より明確化へ 法務省が新ガイドライン|Me pudet imprudentiae meae. (DOL冒険発見物のメモリー)日本の底力!

別のページを見ると1997年は 1406人。
10年で6倍に増えてます。

在留特別許可統計

これだけ増えたのには、特別在留許可が出される基準が非常にゆるいことが、外国人ブローカーなどに知れ渡ったためだとか。(不法入国、不法残留以外に犯罪を犯していなければ大体大丈夫らしい)

この特別在留許可の申請(正確には申請ではない)には入国管理局への出頭が必要であり、あくまで期間限定(ほとんどが1年限り)の恩赦であるので
「退去強制の恐れがあるのに出頭してくるのだからウソはないだろう」という思い込みのせいで、ほぼザルだった模様。日本人との子供がいれば問題なく通っちゃうのだとか。

そんな状態だったので2006年に在留特別許可のガイドラインが設定されたのですが、今年7月に改定。
カルデロンのりこ の事例が問題がないように変えられました。つまり緩和。

今現在は不法入国だろうと何年不法滞在していようと
・10年以上の間日本に滞在し、小中高校に通っている実子がいる
・20年以上日本に滞在し地域に定着していることが認められる
の条件を満たした上で、入国管理局に出頭すればOK。

今回のものは上記に当たるため許可が出てしまった様子。


日本は法治国家なので法が認めているのなら仕方がないのだが、
その法律がおかしい状態は何とかならないものか。
最高裁で退去命令が出ているのに在留できてしまうのは・・・