Niceboat. School Daysだけが放送自粛なわけ | 日々だらくだるく

Niceboat. School Daysだけが放送自粛なわけ

Nice boat. コウです。外国人冷静すぎです。

何の話かってーと、深夜にやる昼ドラことSchoolDaysが予告なしに放送中止になった話についてです。

どういうアニメかというと、主人公がひどすぎくて彼女が精神的に病んじゃうという話。おいおい・・・
原作ではたいてい人が死ぬらしく、アニメはオリジナル展開だったらしいですが「まあ死ぬだろう。っていうか誠死ね 」という感じでした。

グロイからダメなら最初から放送予定入れないので、なんか原因あるんじゃないかということで標的になったのがこないだの斧少女。livedoor ニュース - [京都・父殺害]16歳少女、手おので首切る「嫌いだった」

「斧で誰か死ぬから不謹慎すぎて中止」だということになり2ちゃんねるではもう決定したかのように騒がれてます。


でもなんか変じゃないか?
なんでワイドショーとかでは面白おかしく報道されてるのに「不謹慎」とはならないのか。

これは「知識欲」が関係しています。


基本的に不謹慎であるとテレビ局に訴えるのは視聴者です。
大半の人は他人の感情より自分の感情を優先します。
この報道お場合は「かわいそう」という気持ちと「どうして殺害したのか知りたい」という気持ちが大半の人にあるはず。
そしてほとんどの人が後者の感情のほうを優先してしまうでしょう。
前者が他人の感情を基にしたものであるので、感情として希薄であるというのもそうですが、「知識欲」というのがとんでもなくすごいのです。トリビアが流行るのもわかるというもの。

なので、苦情も少なくかつ視聴率も取れるので、テレビ局は自粛するどころか過熱報道してしまうわけです。


あと誰とは言いませんが、クレーマーの方々の大半ははワイドショーが好きでバラエティーやアニメが大嫌いなのである。ゆえに些細なことで不謹慎になっちゃうんだなこれが。
「嫌い」という自分の感情が入ってるからね。

やっぱだめだなおばげふんげふん

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

クレーム処理のプロが教える断る技術/援川 聡
¥1,470
Amazon.co.jp

俺は一方的にこっちが話すことで対処してます。割と何とかなります。