新カードヒーロープレイしてみた | 日々だらくだるく

新カードヒーロープレイしてみた

カードヒーロー祭り

高速カードバトル カードヒーロー
¥4,401
Amazon.co.jp
ついに発売カードヒーロー最新作。7年待ったよ・・・
フラゲしようとしたんだが、いつも買う所で出来なかった。マリギャラフラゲで買ったときレジ通してたからばれたのか?

しかしフラゲできるところでは軒並み売り切れてしまったようだ。だからあれだけ早く予約しておけと言ったのに。
年末商戦で5万本なぞすぐはけること確実。何でこう出荷数誤るのかなあ。

ともかく早速プレイしました。


例のごとく異様におせっかい親切な説明。あっさりスピードバトルになれました。しかし完全に別ゲームだなこれ。
ルールとしてはまさに初心者用。出ているカードが敵味方あわせて4枚と少なく、待機状態もないので思考のノイズとなる部分が少ない。思考時間ほぼなしでプレイできる。
とにかくさくさく進むので爽快感は高い。
ただ、ルールとしての完成度は高いのだが、やはり先攻がかなり有利な印象。逆転が容易なルールとはいえちょっとなあ。
デッキ対策で後攻向きなデッキも作れはするがやはり微妙。

そうこうしているうちに、あっという間にスピードバトル編終了。ジュニアバトル編へ。うわーぜんぜん変わってな変わってなさ過ぎる。

前作でこのバトルは先攻が有利すぎるのがはっきりしていて、ネットではローカルルールとして「先攻は1ターン目ドローなし、ターン終了時ストーン0にする」というものが適用されていた。
これでも先攻が若干有利なのだが、新作では前作のまんま採用。先攻有利考慮に入れられず。
そりゃあねえよ任天堂さん。
ストーリー中先攻が異様に多いのもわざとかもしれん。
地味な凶カード「ヤミー」もそのまま搭載。しかもレア度相変わらず低い。これもまずいだろ・・・

でも楽しいんだよなあ。こんだけ文句たらたらだけど、前作よりテンポいいし、新カードもなかなか面白いの多いし。シールド系魔法の多さには萎えたけどw


がんがん進めてたらあっという間にジュニアルール編終了。おい、もう終わりかよ。
戦闘のテンポがいいのもあるが、今回ストーリーがあっさりしすぎ。
特に山場もないまま終わってしまった。イカは出てこないのか!イカは!!(やった人ならわかるはず)

ストーリーを楽しむようなゲームではないけど、ここまであっさりだとどうだろうか?
でも、フリ-バトルまでの道のりが短いのは個人的に嬉しかった。もうすぐ、プロルールできます。


簡易レビュー終わり。
箇条書きでまとめ


◎スピードルールが楽しい
◎新カードの効果が凝ってる
◎自由にバトルが出来るようになるまでが早い(欠点でもあるが)
◎バトルのテンポがいい
○コンピュータの思考がすごく早い・・・が
○ルールの説明が懇切丁寧(ちょっとおせっかい気味だけど)
○前作のカードも一部効果が修正されている(ルースターの強化されっぷりに泣いた)
○新カードによるヒーリングの地位向上
△スピードルールとそれ以外のルールが違いすぎて前作未経験者は戸惑う事確実
△弱すぎて存在価値のないカードの存在(前作より増えた)
△逆に強すぎるカードの存在(レア度8以外でも存在 ヤミーとか)
△ストーリーが退屈(そういうゲームではないが)
×コンピュータの思考が致命的に悪い(前作よりアホになった 対人戦がメインとはいえこれはひどい)
×4×4での先攻有利が直っていない

あとまだ確認していないがメイクストーン(HP2をストーン1に変換)がメイクカード(HP1をカード1枚に変換)に変更されたらしい。

前作で悪かったところが直っていないのが残念ではあるが、良ゲーではあります。
これから、対人戦やってみます。これからが本番ですしね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ルースター(今作ではユニフォーン)の大幅強化は本当に嬉しい。大好きだったんだあのカード。
かなり早い段階で一気に3枚手に入れたのでがんがん使ってます。しかしレア度の割に強すぎやしないかこれ。
カードヒーロー祭り

あとでカードの評価とかもやってみる。