カードヒーローDS各カード評価(SPDルール版) | 日々だらくだるく

カードヒーローDS各カード評価(SPDルール版)

祭りに戻る

1月30日更新

8段階評価。
個人の主観なので参考程度にして、自分で使ってみて判断して欲しい。
0:使用不可
1:上位互換あり
2:使い道がわからない
3:使えない事はない(大半のSPとコンボ用カードはここ)
4:思ったより使える
5:このへんから強いカード
6:よく見かけるカード
7:常に意識に入れておくべき強カード
8:使えるならみんな入れるレベル
あとで解説入れる。一部のスーパーや上位互換ありは解説省略。


WQ-1 スパルタス 2
専用マジックを含めても使う価値無し

WQ-2 マナトット 2
スーパーを生かすことはむずかしい。他使え。

WQ-3 ポップル 1
スタンダードな前衛。ほぼすべての前衛で代用可能。

WQ-4 タコッケー 1
使い込みや星制限とかでない限り使う事は無いかと。

WQ-5 ボムゾウ 6
SPDでは自爆しにくいが強力なモンスターである事には変わりない。敵にレベルアップされるくらいなら死にましょう。

WQ-6 ボムキング 3
SPDではSPは出たらほぼ出番は終わり。その極端な例。

WQ-7 ゲイラ 4→6
中衛HP6レベルアップ2回。固い上につぶしが利く。問題はパワー不足。ストーンのない序盤に出るときつい。

WQ-8 エル・ソル 7→6
マジ強い。序盤に出ても十分使用に耐える。ストーン1個消費するのは欠点だが、総合的な攻撃力の高さではトップクラス。

WQ-9 神斬丸 5
ストーンの重さが問題。後半に出せればまあまあ使える。

WQ-10 牙王バサラ 3
劣化ラフィオー。神切丸を入れるならありですが、それほど強くない。

WQ-11 ポリスピナー 5
とどめ専用。序盤に引いてしまったらとっとといけにえに捧げるべし。入れるなら1枚だけにしたほうがいい。

WQ-12 T3-00 3
まさにとどめ専用。警戒される事はまったく無いので入れてみるとおもしろいかも。もちろんこれで止めをさせなかったらひどい事になりますw

WQ-13 ラッフィー 7
使いやすさで右に出るものはいない。迷ったらこれを入れておけばいい。

WQ-14 聖獣ラフィオー 5
SPの中では優秀。とはいえ後衛で出さなければまず9即死するが。

WQ-15 ワイルドブル 3
レベルアップ無しなのが痛い。特殊能力もストーン2個で使いにくい。

WQ-16 鉄拳シグマ 2→3
ダイン使えや。レベル1のときの攻撃力1は致命的。HP6攻撃力5はすばらしいけど。

WQ-17 ビヨンド 2
SPがあるとはいえ使う価値は・・・

WQ-18 ルージュ 1
完全上位カードがいるというのは悲しい・・・

WQ-19 ヤンバル 6
重めのデッキ用。軽いのならガンタスのほうがいい。

WQ-20 ガンタス 6
軽めのデッキ用。ストーン1個消費するのは痛いがハチやサンダーで死なないのはでかい。なにより相手にSP警戒させることが出来る。

WQ-21 メガンタス 5→3
後衛でもHP4じゃあねえ・・・

WQ-22 キラービ 6→5

大半の後衛を瞬殺できる。とどめに最適。ただHPの低さもあいまって序盤に引くと大変。

WQ-23 フェニックス 6
大人気後衛。この攻撃力でHP4はひどい。レベル2になると手が付けられない。ただ2枚入れるとパワー不足に陥る事もある。パワー2での補助がないと使いにくいカード。

WQ-24 ヒーリング 3
消費がでかいがHP2はばかには出来ない。

WQ-25 鉄の盾 1

WQ-26 スパーク 5
この1ポイントが勝負の分かれ目になることは多い。

WQ-27 パワーダウン 2→3→5
パワー2に比べて汎用性が低い。しかしフェニックスがあふれている現在においてはかなり有効。

WQ-28 レベルチェンジ 5→4
最大レベル3の味方にレベル2のときに使って確実なHP回復。それ以外にもギャンブルで使うのももちろんあり。

WQ-29 悪魔のダンス 5→6
確実にレベルが下がる点がレベルチェンジより上。思ったよりも汎用性が高い。マイナス効果なはずだが相手に使うより味方に使う事のほうが多いのが笑える。

WQ-30 二重の盾 5→4
守りの堅さは随一。消費は多いが。

WQ-31 ワープ 7
かなりの極悪カード。敵の構成によっては移動を強制できる事も多い。風に強いのもポイント。

WQ-32 サンダー 7
言うまでもなく最強の切り札。

MS-33 テトカ 3
レベルチェンジを有効に活用できるかそこが問題。まあ、SPのためのカードと割り切ったほうがいいかも。

MS-34 ガンガガンガ 5
これ以上に活躍の可能性の高いSPはない。脅威にはならないがw

MS-35 バルバス&パフ 4
壁。パフの能力は使用できない事多し。

MS-36 フルール 3
プロ用かな?警戒されないので不意打ちしやすくはある。

MS-37 ドノマンティス 4
攻撃力4はSPDでは意外と使えない。が、ファレイナがあるのなら使う価値は十分ある。

MS-38 ファレイナ 4→5
HPが6あるのでこれでもSPでは優秀なほう。吸収能力もあってかなり硬い。

MS-39 ケントゥリアス 4
硬いので意外と使える。でもそこはダインでいこうよ。

MS-40 ゴーストシープ 5
レベル固定は使い勝手は悪いがかなり強い。効果的に使えるよう練習必須。

MS-41 ジャレス 6→4
レベル2になりさえすれば強いのだが、HP4は前衛として致命的。

MS-42 ジャレット 5
守れれば勝ち。守れれば。

MS-43 ガンプ 4
レベル2の能力は鬼だが・・ストーン3個はきつすぎる。

MS-44 ヒートロン 3→4
ラティ&ゼスデッキの補助に。

MS-45 アーシュ&ロロ 6
ロロの使うタイミングが重要。上級者が使うと比類なき強力さ。

MS-46 シトラス 3
これで前衛SPを後衛から出す事が可能。まああまり意味はないが。

MS-47 真勇者ダイン 8
いいから入れとけ。最強前衛。

MS-48 グリフォン 2
攻撃力が低すぎる。HPは下がるがピグミィのほうが汎用性の高さからおすすめ。

MS-49 バルキャノン 5→6
うまとびがつくのがレベル2なので蜂に比べ汎用性が高い。

MS-50 ゼック 2
ストーン2個が必須というのはどうしようもない。

MS-51 ピグミィ 5
前に引きずりだされても平気。便利だがパワー不足になりやすい点に注意。

MS-52 クレア 4
通常攻撃にウォッシュがついてる事を忘れてはダメ。HP5はバカにはできない。

MS-53 ラティーヌ 7→6
ゼスとのコンボは対策必須。

MS-54 聖天ソフィアス 3
どこで使うべきなのやら。

MS-55 ガラスの盾 3→5
1ポイントダメージが減らせる事。それは大変重要なのです。ストーン1個のマジックの中では優秀。

MS-56 ブラックレイン 6
ストーン効率の高さはダメージ魔法随一。

MS-57 エスケープ 3→4
SPDでは撤退がかなりマイナスなので使いどころに注意。序盤に使えないと死にカード。

MS-58 特技封じ 5→3
うまい人が使うと恐ろしいまでに強力。挑発より使える事もしばしば。でもやっぱり挑発でいいですw

MS-59 パワー2 5
フェニックスとの相性は抜群。他にもゲイラやピグミィとも相性がいい。汎用性は高いが敵に使う事は割と少ない。

MS-60 レベル固定 4→3
相手のHP回復阻止ができるのはかなり強力。ただ、うまく使うのはかなり難しい。あと挑発を使えばいいと思うんだ。

MS-61 誘惑 3
これを使えるときは即死亡の危機。この重さで効果が賭けというのはきつい。

MS-62 水晶の壁 3
その使いにくさは全カードトップクラス。面白い効果ではあるのだが。後衛重視型のデッキならいけるか。

MS-63 どこでも 5
ダメージ自体は増えないが使い方によっては大変強力。赤竜の反撃にも適用されたりする。

MS-64 黄昏の風 7
あらゆる相手の努力を無に帰す鬼カード。この魔法が存在しているため対戦ではダメージやワープ系魔法が多い。死にカードになることもあるが、メタカードとして入れるに十分値する。

MS-65 シフトチェンジ 3→2
ストーン4個のカードにはもっと強力なカードが目白押し。

FL-66 デイン 6
自爆できる事をどれだけ有益に使えるか。それが問題だ。デスチェーンと一緒に使いましょう。

FL-67 ゾンビ 3
壁。HPの面でバルバスより優秀。どうせ能力は使用できない事がほとんどだからこっちのがいいかも。

FL-68 邪神ヤヌー 5
HPが6。それだけでSPの中ではいいほうです。自殺も可能。

FL-69 フール 6
挑発の恐ろしさは枚挙に暇がない。後衛を引きずり出せたらすかさず使え。

FL-70 ラムダ 1
SPDでのダメージ効果の意味のなさは・・・

FL-71 アンノウン 3
そもそもSPDのSPは出すだけで終わりなので微妙。なによりSP狙いなのがバレバレですw

FL-72 ブラッド伯爵 1
使う意味無し。

FL-73 アサシン 4
自殺効果の薄いSPDではやはりいまいち。

FL-74 アドラ 4
特技はあってないような物。

FL-75 戦帝ブリドラ 6
HP6(ry

FL-76 グングニエル 6
後衛重視デッキ向き。

FL-77 ゼス 3
ラティーヌとのコンボ専用。対策必須。

FL-78 オヤコダケ 5
後衛カード随一のダメージ効率。HPの低さと味方殺しに注意すればかなり強い。

FL-79 樹聖オリント 3
プロでの強さが嘘のよう。

FL-80 マッド・ダミー 3
SPDでは(ry

FL-81 マンクス 2
SPDでも使えそうで使えない。

FL-82 マージス 3
SP対策にあってもいいが、対戦ではSPは入ってない事も多いし微妙。HP4は評価できる。

FL-83 フーヨウ 5
ムータンともどもどちらにいてもぶれない攻撃位置。意外といい。

FL-84 ムータン 5
個人的にはフーヨウよりこっちがお勧め。好みとデッキの問題だが。

FL-85 オーパス 6
中衛がいないと死ぬ目にあう。ストーンがなくても前衛に出て問題のないHPと攻撃力も危険。

FL-86 呪縛 4→3→1
グレートのせいでストーン2個。挑発で代用可能。

FL-87 浄化 3→2
黄昏の風で十分ですが、対戦では盾の使用率は高くないのでこっちを入れてみてもいいかも。

FL-88 鋼の盾 6
その硬さはうざいことかぎりなし。サンダーを1ダメージにできるのはすばらしい。

FL-89 竜の盾 6→4
反撃1ダメージはバカにはできない。

FL-90 墓荒らし 3→7
使われてわかった。高確率な1ターン引き伸ばしは強力だ。

FL-91 女神の加護 4
回避率はかなり高い(7割くらい)そもそもSPD自体がギャンブルなのでこういうのもあり。

FL-92 マッドファイア 6
ストーン1個の差はバカにならない。サンダーとどっちを入れるかは好みの問題。

FL-93 ローテーション 7
ワープより使いにくいが効果的に使えたときの強力さは比較にならない。

FL-94 バーサクパワー 2
・・・自爆用?

FL-95 ダークホール 5→4
敵の行動によって効果が大きく変わるので効果的に使うのは困難。それでも強力。だが自分は効果的に使えた事が無い。

FL-96 パワーアップ 1
SPDではその存在が謎でしかないカード。

FL-97 挑発 7
風がないと相手は泣くこと確実。呪縛代わりにも使える。

FL-98 デスチェーン 6
ボムゾウとかデインとかと使うのが基本。相手の足止めにもそこそこ使えないこともない。

LI-99 ゴーント 0
LI-100 カムロ 2
そのサポート能力はSPDでは・・・

LI-101 妖姫ヨシノ 5
多少でも効果が出せるだけ他のSPよりはまし。でも元が使えないので・・・

LI-102 赤竜キバ 5
SPDで反撃はかなり強力。単独で使ってもいいくらい強い。

LI-103 灼牙竜アギト 5
当然ですがレベル3で使います。相手の対応にもよるが強力。

LI-104 ユニフォーン 0
LI-105 ヤミー 0
LI-106 ピュア 0
LI-107 ラオン 1
能力無しのただの前衛
LI-108 レオン 1
何も出来ない・・・
LI-109 ナッツロックル 1
あれ?前に誰もいないよ?
LI-110 マーベリック 1
SPDでのダメージ効果の意味のなさはひどい。
LI-111 ダロス 0
LI-112 ロブーン 0
LI-113 ロストーン 0
LI-114 リ・シャッフル 0
LI-115 ソートカード 0
LI-116 リフレッシュ 0
LI-117 ウェイクアップ 0
LI-118 かまいたち 1
マスター専用
LI-119 バイストーン 0
LI-120 ドロー5 0
LI-121 プラストーン 0
LI-122 リターン 0
LI-123 カードサーチ 0
LI-124 エクスチェンジ 0
LI-125 かげ呪い 0
LI-126 大地の怒り 0
LI-127 癒しの光 3
ゼスヒートロンデッキにならあってもいい。HP1の差は本当に馬鹿にできない。

LI-128 スケープゴート 0
LI-129 ソウルチャージ 0

LI-130 再生 3
汎用性は高いのだがストーン5はない・・・

LE-131 パパトット 3
その特技、永続レベルアップ不可にするので意外と強力。だが他を使ったほうがいいです。

LE-132 オクトロス 3
ギャンブル好きに。相手の計算も自分の計算も狂いまくるw

LE-133 デスシープ 1
やっぱり前に誰もいないので・・・
LE-134 ファントム 0

LE-135 ノワール 3→4
ストーン消費のないルージュ。それでもパワー不足で今ひとつ。レベルアップのHP回復も無意味に近い。

LE-136 ビョーグル 4
他のルールよりは使いやすい。

LE-137 ギガンタス 6
後衛のSPは殺しにくい上引っ張り出しても5P攻撃。HPも5と超強い。

LE-138 ドンガドンガ 3
ガンガガンガ使え。

LE-139 メサイア 1
LE-140 氷帝コルドラ 1
LE-141 ラガポップル 0
LE-142 アラポップル 0

ここからレア度8
LE-143 エルスピナー 3
その攻撃力、宝の持ち腐れ。

LE-144 ホロウダイン 0
LE-145 ヴァルテル 1
LE-146 シャムーラ 8
オーパスで十分強力なのに・・・

LE-147 モーガン 8
誰もが認める最強後衛。前作はHP5だったんですけどw

LE-148 幻影の鏡 6
SPDでは決定的なモンスターが出る事は少ない。

LE-149 福音の鐘 7
SP強襲がらくらく可能。どんなSPでもいいのがおもしろい。

LE-150 スパルタス覚醒 2
え?HP増えないんですか?びっくりするほど使えない。

祭りに行く